三重県 御浜町
年中みかんのとれるまち・世界遺産「熊野古道」の通るまち御浜町  
文字を大きくするには- 
サイト内検索
ホーム お知らせ 御浜町概要 申請書ダウンロード メールを送る アクセス サイトマップ

トップページ >> 生活環境課 >> ごみ出しが困難な方のための「ふれあい収集サービス」が始まりました。

役場各課のご案内





  住 民 課



  農林水産課





妊娠・出産
学校
妊娠・出産
学校・文化
健康づくり
健康づくり
・スポーツ
くらし
病気・けが・年金
子育て・保育
病気・けが
・年金
子育て・保育
福祉・介護
結婚・離婚
福祉・介護
結婚・離婚
産業 その他・行政情報
産業
その他・
行政情報
生活環境課
生活環境課
 環境係 (3)-0513


ごみ出しが困難な方のための「ふれあい収集サービス」が始まりました。

 歩行が困難なことなどにより、ごみや資源をステーションに出すことが困難な方のために、役場職員がご家庭まで訪問し、無料でごみ・資源を回収する「ふれあい収集サービス」(高齢者等ごみ出し困難者支援事業)が、平成28年6月より始まりました。
 詳しくは役場生活環境課環境係までお問合せ下さい。(下記の「問い合わせ先」をご参照下さい。)

≪ お申込み・ご利用の対象となる方 ≫

◎歩行困難などによりごみ出しを行なうことが難しい方で、次の事項に該当する方が対象です。
 ↓
(1)高齢者の世帯
   65歳以上の一人暮らし世帯の方(介護保険の要介護1〜5の認定を受けていない方)
(2)障がいのある方の世帯
   身体障害者手帳、療育手帳、精神保健福祉手帳のいずれかをお持ちで一人暮らし世帯の方
(3)その他、上記に準ずる世帯(難病を患っておられる方 等)
※同居の方等がおられる場合でも、その方が同じく高齢者や年少の方等で、ごみ出しができない場合は、対象者としてお申込み頂くことができます。


≪ お申込みからサービスご利用までの流れ ≫

(1)役場生活環境課環境係へ、「ふれあい収集申請書」を提出して頂きます。
(2)お申込み頂きました希望者の方を担当職員が訪問し、聞き取り調査を行ないます。
(お申込みの理由や健康状況など、必要な項目について、お伺い致します。)
(3)調査の内容を確認・審査した後、サービス利用が必要と判断された方に、サービス実施の決定をお知らせする「ふれあい収集実施決定書」を送付します。
(4)通知書の送付後、収集を開始する日程と、ごみ・資源を出して頂く場所を相談・決定のうえ、ごみ・資源の収集を行ないます。

*お申込みとサービスご利用に関するご案内と、ご協力のお願い*
◇収集は、「週に1回、毎週金曜日」とさせて頂きます。
◇収集の際に担当職員から、利用者の方の安否を確認するための声掛けを行わせて頂く場合があります。
◇ごみ・資源等は、町のルールにしたがって分別してからご指定の場所にお出し下さい。
◇粗大ごみは、収集の対象にはなりません。ご要望がある場合は、粗大ごみ訪問収集のお申込みを、下記の「問い合わせ先」へ行って下さい。
◇家の片付け作業で一度に大量に出されるごみや、お引越し等に伴う片付け作業には対応できませんので、ご了承下さい。

◎以上の他にも、サービスをご利用頂く際にお守り頂くルールや、ご協力をお願いする事項があります。詳しい内容は、サービス実施の決定後に、チラシを使って説明させて頂きます。
 また、偽りの内容で申込みが提出されていたり、分別を怠ったり、他の世帯のごみを一緒に出すこと等のルールに反することが判明した場合は、ご利用を停止させて頂く場合もありますので、ご了承下さい。

【問い合わせ先:生活環境課環境係 電話05979―3―0513


無断転載禁止

御浜町役場 〒519−5292 三重県南牟婁郡御浜町大字阿田和6120-1
電話:05979−3−0505 FAX:05979−2−3502
御浜町章