三重県 御浜町
年中みかんのとれるまち・世界遺産「熊野古道」の通るまち御浜町  
文字を大きくするには- 
サイト内検索
ホーム お知らせ 御浜町概要 申請書ダウンロード メールを送る アクセス サイトマップ

トップページ >> 生活環境課 >> 犬を飼育している皆様へ

役場各課のご案内





  住 民 課



  農林水産課





妊娠・出産
学校
妊娠・出産
学校・文化
健康づくり
健康づくり
・スポーツ
くらし
病気・けが・年金
子育て・保育
病気・けが
・年金
子育て・保育
福祉・介護
結婚・離婚
福祉・介護
結婚・離婚
産業 その他・行政情報
産業
その他・
行政情報
生活環境課
生活環境課
 環境係 (3)-0513


犬を飼育している皆様へ

飼い犬に関する苦情が年々増えています。犬を飼育している方は、法律・条例・マナーを守り、愛情と責任を持って適正な飼育を心掛けましょう。犬を飼育する上での最低限の心得は下記のとおりです。

放し飼いの禁止

世の中、犬が好きな人ばかりではありません。そういう人が放れた犬に吠え付かれたり追いかけられたり、時には噛み付かれたりといった苦情が多くあります。きちんとつなぎ留めて飼育しましょう。
他人の敷地や公共の場所におしっこやうんちをして、迷惑をかけています。
畑や花壇を踏み荒らしたりして、迷惑をかけています。
つないで飼っているよそのメス犬に、飼い主が望んでいない子犬が生まれたりもします。
放れた犬がうろつくと広範囲で飼い犬の無駄吠えが増え、安眠妨害になることがあります。
車や列車に轢かれるといった悲しい事故も起きています。

無駄吠えの防止

まずはよく鳴く原因を調べましょう。
きちんと散歩させていますか?
きちんと餌を与えていますか?

散歩中のマナーを守る

他人の敷地や公園・道路などの公共の場所にフンを放置してはいけません。飼い主はビニール袋等を携帯し、家に持ち帰ってトイレで処理するなどしてください。フンを放置すると条例違反です。
散歩中も紐をしっかり握って、放れてしまわないように充分気をつけましょう。

法で定められた手続きをきちんと行う

犬を飼育するにあたっては、市町村への登録と年一回の狂犬病予防注射が必要です。必ず実施してください。

畜犬登録・及び狂犬病予防注射について
畜犬登録手数料・・・1頭につき 3,000円(生涯に1回)

狂犬病予防注射・・・1頭につき 3,200
          (但し、御浜町役場が年1回実施する集合注射の料金です。毎年1回)
※集合注射・鈴木獣医(阿田和)・北村獣医(熊野市井戸町)以外で、予防注射を受けられた場合は、お手数ですが注射済票(有料550円)を発行しますので、生活環境課窓口までお越し下さい。

お問合せ・・・御浜町役場 生活環境課 環境係(TEL 05979−3−0531

終生大事に飼育する

飼えなくなったから、いらなくなったとからと人間の勝手で捨てられる犬や猫が毎年多く保護されます。責任と愛情を持って終生可愛がって下さい。どうしても飼えなくなった場合は、捨てたりせず熊野保健所か、御浜町役場生活環境課へご相談下さい。

犬に関する苦情、お問い合わせは・・・
御浜町役場 生活環境課 環境係
TEL 05979−3−0513
三重県熊野保健福祉事務所 衛生指導課
TEL 0597−85−4102



無断転載禁止

御浜町役場 〒519−5292 三重県南牟婁郡御浜町大字阿田和6120-1
電話:05979−3−0505 FAX:05979−2−3502
御浜町章