三重県 御浜町
年中みかんのとれるまち・世界遺産「熊野古道」の通るまち御浜町  
文字を大きくするには- 
サイト内検索
ホーム お知らせ 御浜町概要 申請書ダウンロード メールを送る アクセス サイトマップ

トップページ >> 生活環境課 >> 使い終わったカセットボンベやスプレー缶の出し方

役場各課のご案内





  住 民 課



  農林水産課





妊娠・出産
学校
妊娠・出産
学校・文化
健康づくり
健康づくり
・スポーツ
くらし
病気・けが・年金
子育て・保育
病気・けが
・年金
子育て・保育
福祉・介護
結婚・離婚
福祉・介護
結婚・離婚
産業 その他・行政情報
産業
その他・
行政情報
生活環境課
生活環境課
 環境係 (3)-0513


使い終わったカセットボンベやスプレー缶の出し方

必ず最後まで使い切り、缶に穴を開けて出しましょう。
他のものと混入せず、カセットボンベ・スプレー缶だけを透明袋に入れて、金物資源・ごみの日に出しましょう。

中身が入ったままのカセットボンベやスプレー缶をそのままゴミとして出されますと、積み込み作業中などのときに、爆発することがあります。人命に関わる重大事故につながる恐れがあるため、厳守してください。

これらが守られてない場合は収集できませんのでご注意ください。



ご家庭で安全に穴を開ける方法

必ず中身がカラである事を確認してください。噴射口からシューという音がしなくなるまで出し切ってしまいましょう。カセットボンベの場合は先端部分を下にし、石やコンクリート等の固いところにおしつけると、中身をカラにする事ができます。
作業は風通しのよい屋外で行うようにしましょう。
穴を開ける部分は顔から遠ざけるとともに、開ける方向に人がいない事を確認しましょう。
穴を開ける際は、火花が散るような強い衝撃を与えないようにしましょう。ご家庭にある缶切り等を利用するとよいでしょう。また、大手スーパーやホームセンター、インターネット通販等で穴を開けるグッズも多く販売されています。これらを利用するとより安全に作業ができます。

御浜町役場 生活環境課 環境係
TEL 05979−3−0513


無断転載禁止

御浜町役場 〒519−5292 三重県南牟婁郡御浜町大字阿田和6120-1
電話:05979−3−0505 FAX:05979−2−3502
御浜町章