三重県 御浜町
年中みかんのとれるまち・世界遺産「熊野古道」の通るまち御浜町  
文字を大きくするには- 
サイト内検索
ホーム お知らせ 御浜町概要 申請書ダウンロード メールを送る アクセス サイトマップ

トップページ >> 健康福祉課 >> 障害者の方へ

役場各課のご案内





  住 民 課



  農林水産課





妊娠・出産
学校
妊娠・出産
学校・文化
健康づくり
健康づくり
・スポーツ
くらし
病気・けが・年金
子育て・保育
病気・けが
・年金
子育て・保育
福祉・介護
結婚・離婚
福祉・介護
結婚・離婚
産業 その他・行政情報
産業
その他・
行政情報
健康福祉課
福祉係 (3)-0515/包括支援係 (3)-0514
障害者の方へ


障害福祉サービス

身体障害や知的障害、精神障害などの認定を受けた方が、役場でサービス費受給の認定を受ければ、次のようなサービスを受けることができます。

1.施設への入所又は通所
  身体、知的、精神各々の障害や目的にあった施設があります。
2.居宅介護
  ホームヘルパーが、居宅へ訪問して家事支援や身体介護などのサービスを受けられます。
  視覚障害の方等への移動介護(ガイドヘルプ)もあります。
3.日中一時支援事業
  送迎つきで、趣味活動・昼食・入浴等のサービスを日帰り通所で受けられます。
4.短期入所
  介護者が一時的に介護できない時や、社会参加の促進を目的とした利用が出来ます。

(留意点)

1.サービスの利用は事業所と利用者の契約になります。
2.サービスは、県の指定を受けた事業所から提供されることになります。
3.介護保険対象者が同様のサービスを受ける時は、介護保険のサービスが優先されます。

障害のある方などが利用できる公的制度やその他の制度について

項 目
内容などについての説明(お問い合わせは役場へ)
障害者手帳の交付 身体に障害を持つ方には身体障害者手帳、知的発達の遅れなどの症状がある方には療育手帳、精神障害のために長期にわたり日常生活または社会への制約がある方に精神障害者保健福祉手帳が交付されます。
障害者の各種サービスを受けるためには、手帳の取得が必要になる場合がありますので、役場にお問い合わせください。
医療費助成 身体障害者手帳1級から3級までの方、IQ50以下で知的障害がある方が対象で、医療費自己負担分が助成されます。
精神障害者保健福祉手帳1級をお持ちの方は、通院にかかる医療費負担分が助成されます。
補装具の交付・修理 身体障害者手帳をお持ちの方で、義足や補聴器等の必要な補装具の交付又は修理が受けられます。費用は所得状況に応じて負担することになります。
日常生活用具の給付 重度の障害を持つ方に対して、日常生活を支援する用具が給付されます。費用は所得状況に応じて負担することになります。
特別障害者手当 重度の障害を持つ方に対して、手当が支給されます。(所得制限有り)
詳細はこちら(熊野保健福祉事務所ホームページ)
特別児童扶養手当 重度の障害を持つ児童を養育している方に対して、手当が支給されます。(所得制限有り)
JR等の交通機関運賃の割引 障害者手帳を所持している方に対して、手帳の種類に応じて運賃が割り引かれます。駅員等に手帳を提示して確認して下さい。
有料道路の割引 障害の程度等により、有料道路の通行料金が割り引かれます。(対象者に制限有り)
自動車税の減免 障害者が所有する自動車税が減免されます。(対象者に制限有り)
NHK放送受信料 障害者のいる世帯が非課税または、視覚障害や重度の障害者が世帯主などの場合、受信料が減免されることがあります。
障害者控除の証明 障害者手帳を所持していない方で、手帳対象者と同様の障害があると、介護認定により証明できる方に対して、税控除用の証明書を発行します。



無断転載禁止

御浜町役場 〒519−5292 三重県南牟婁郡御浜町大字阿田和6120-1
電話:05979−3−0505 FAX:05979−2−3502
御浜町章