三重県 御浜町
年中みかんのとれるまち・世界遺産「熊野古道」の通るまち御浜町  
文字を大きくするには- 
サイト内検索
ホーム お知らせ 御浜町概要 申請書ダウンロード メールを送る アクセス サイトマップ

トップページ >> 特別定額給付金事業について

町長あいさつ
御浜町議会
防災
ふるさと納税
御浜町へ住みませんか
空き家バンク
御浜町の観光とみかん
広報
イベント情報
役場の組織
町の施設
例規集
議会録画中継
リンク集
特別定額給付金事業について
特別定額給付金について(5月15日時点)

概要
緊急事態宣言の下、人々が連帯して、一致団結し、見えざる敵との闘いという国難を克服しなければならないという状況の下、医療現場をはじめとして全国各地のあらゆる現場で取り組んでおられる方々への敬意と感謝の気持ちを持ち、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うものです。新型コロナウイルス感染症にかかる緊急経済対策の1つとして、給付対象者1人につき10万円を給付します。

給付対象及び受給権者
・給付対象者:基準日(令和2年4月27日)において、御浜町に住民登録のある者
・受給権者:その者の属する世帯の世帯主

給付額
給付対象者1人につき10万円

申請方法
新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、給付金の申請は以下の方法を原則とします。

1. 郵送申請
5月中旬から給付世帯員の氏名が印字された申請書を郵送予定です。申請書に振込先口座を記入し、下記の添付書類とともに同封の返信用封筒で返付する。
・振込先口座の確認書類(通帳、キャッシュカード等)の写し
・本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード)の写し
 ※顔写真付きの本人確認書類がない場合は、保険証や年金手帳等の写しを添付。

2. オンライン申請(マイナンバーカード所持者が利用可能)
マイナポータル上の特別定額給付金の申請画面から、世帯主及び世帯員の情報並びに振込先口座を入力した上で、振込先口座の確認書類をアップロードし、電子申請を行う。(電子署名により本人確認を実施し、本人確認書類は不要)

【1】5月18日以降に各世帯主宛てに郵送しています。

【2】「必要事項」の記載
【必要事項】
(1)申請者情報
(2)給付対象情報
(3)申請金額
(4)振込先口座番号


 

【3】「添付書類」の準備

【4】「申請書」「添付書類」を同封の返信用封筒で御浜町役場に郵送
  また、本庁舎正面玄関口、尾呂志支所、神志山連絡所、町民サービスセンターにも、申請書受付箱を設置していますので投函していただいても受付可能です。
【注意】
○記載誤りがあると速やかな給付ができませんので正確な記載をお願いします。
○新型コロナウイルス感染予防のため、できるだけ窓口での提出は避け、郵送でお手続きくださいますようお願いいたします。

※申請者、受給者は世帯主となりますので、必ず世帯主名、世帯主名義口座をご記入ください。
※給付対象者は令和2年4月27日現在の同一世帯員となりますので、誤りがないようにご記入ください。

給付方法等
原則、申請者の本人名義の銀行口座への振り込みを行う。
※口座を作成できない等のやむを得ない場合に限り、窓口での給付を行う。
申請から給付まで2週間程度かかります。
迅速に対応するため給付決定通知書は発行しませんので、通帳記入等によりご確認ください。

申請期間
 5月7日(木)〜8月7日(金)

申請・送付先
 郵便番号 519-5292
 三重県南牟婁郡御浜町大字阿田和6120番地1
 御浜町役場 健康福祉課 宛

配偶者からの暴力を理由に避難している方等への対応について

DVを理由に避難しているが、事情により基準日(令和2年4月27日)において住民票を移すことができていない方で、一定の要件を満たす方は、申出期間中(4月24日〜4月30日)に申し出ていただくことで、御浜町で給付申請を行うことができます。
詳しくは、総務省のHPをご確認ください。

特殊詐欺にご注意ください

新型コロナウイルス感染拡大に便乗した、「振り込め詐欺」や「個人情報」「通帳、キャッシュカード」「暗証番号」の詐欺にご注意ください。
o 特別定額給付金に関して、御浜町や総務省等がATMの操作をお願いすることはありません。
o 御浜町や総務省等が、特別定額給付金の給付のため、手数料の振り込みをお願いすることはありません。
o 現時点で、御浜町や総務省等が、特別定額給付金の給付のために、住民の世帯構成や生年月日、銀行の口座番号等を、電話や郵便、メール等と問い合わせをすることはありません。
町や県、国を語った不審な電話や郵便、メールがあった場合は、御浜町や紀宝警察署(電話0735−33−0110)にご連絡ください。
特別定額給付金詐欺防止チラシ(PDFデータ:98KB)

特別な事情により現在の居所へ申請書送付依頼する場合

 施設入所・病院入院、基準日以降に転出、出張等の短期不在などより、住民票上の住所地以外に申請書を送付依頼する場合は、下記の依頼届に必要事項に記入し必要書類の写しを添付した上で御浜町役場健康福祉課まで送付してください。
特別定額給付金申請書 送付依頼届(PDFデータ:267KB)

関連リンク

総務省からの情報
以下のリンクより、総務省が発表している「特別定額給付金事業の概要」と「よくある質問」についてご覧いただけます。
総務省ホームページ(特別定額給付金事業関連)

特別定額給付金コールセンター
 連絡債 03−5638−5855
 応対時間 9時00〜18時30分(土・日・祝日を除く)


無断転載禁止

御浜町役場 〒519−5292 三重県南牟婁郡御浜町大字阿田和6120番地1
電話:05979−3−0505 FAX:05979−2−3502
御浜町章