三重県 御浜町
年中みかんのとれるまち・世界遺産「熊野古道」の通るまち御浜町  
文字を大きくするには- 
サイト内検索
ホーム お知らせ 御浜町概要 申請書ダウンロード メールを送る アクセス サイトマップ
御浜町へ住みませんか!?
御浜町の紹介 移住者さんへのインタビュー ウエルカムハウス紹介 御浜町の見所 ガイドブック

移住者さんへのインタビュー
移住者さんへのインタビュー:その2
東恩納千晴さん
学生時代にお世話になった大好きな集落で、
社会人として一年目の生活を始めました。

東恩納千晴さん

Q 移住のきっかけは?
在学中のフィールドワークで神木(こうのぎ)地区の皆さんにお世話になったことがきっかけです。集落の活性化について一緒に活動しているうちに神木という集落の人や雰囲気が大好きになっていって、自分も実際にここに住んで、住む人の目線で集落の活性化に取り組みたいと感じるようになっていました。それにみかんづくりの仕事にも興味があったので。

Q 移住する時、ご家族の理解は?
両親に卒業後は御浜町に就職すると話した時は、ちょっと心配はしたと思いますが特に反対はされませんでした。

Q どんなお仕事をされていますか?
みかんの生産と販売をおこなう「(株)かきうち農園」に勤めています。畑での農作業や商品の梱包、発送作業などいろんな仕事をしていますが、やっぱり畑でみかんを収穫する時が一番楽しいですね。

Q お住まい(住居)はどうされましたか?
最初からどうしても住みたかった神木に一軒家を借りて住んでいます。

Q 移住先に御浜町を選んだ理由は?
学生時代に三重県の各地域を訪れてみて、生まれ育った沖縄より何故かしっくりくると感じていました。
神木が大好きで、みかんづくりで生活する、生計を立てるという事にも興味があって御浜町を選びました。

Q 御浜町で実際に暮らしてみてどうですか?(大変だったことはありますか?)
移住したばかりですが、好きな集落に住むことができて、周りの人にも良くしてもらっているので大変なところはありません。一人暮らしなので、ムカデなどの虫が出たりすると「お父さんとって〜〜」とは言えないところぐらいですかね。

Q 御浜町で好きな場所や風景はありますか?
みかん畑が大好きです。みかん園が「わあ〜っ」と広がっているのを見ると心が透くような気持ちになります。あと太平洋が一望できる七里御浜海岸の砂利浜も大好きで、休日には散歩に出かけ、友達が訪ねてくれた時にはよく連れて行きます。

【問い合わせ先】
 御浜町役場企画課
 TEL:05979−3−0507 FAX:05979−2−3502
 〒519−5292 三重県南牟婁郡御浜町大字阿田和6120番地1



無断転載禁止

御浜町役場 〒519−5292 三重県南牟婁郡御浜町大字阿田和6120-1
電話:05979−3−0505 FAX:05979−2−3502
御浜町章