三重県 御浜町
年中みかんのとれるまち・世界遺産「熊野古道」の通るまち御浜町  
文字を大きくするには- 
サイト内検索
ホーム お知らせ 御浜町概要 申請書ダウンロード メールを送る アクセス サイトマップ

トップページ >> ふるさと納税制度について >> 仕組み・手続き・流れ

御浜町まちづくり寄付金
仕組・手続き・流れ 1万円コース 5万円コース 10万円コース お申込みについて

ふるさと納税とは?

寄附金申込から納付までの流れ

申告手続きについて

特産品の受付・発送について

年末年始の取扱いについて

ふるさと納税Q&A

ふるさと納税とは?

ふるさと納税制度の概要
「ふるさと」を応援したい、「ふるさと」に貢献したいと言う想いを納税者の皆様が「ふるさと」と思う地方公共団体へ寄附することで応援をしていただくという仕組みです。

個人住民税からその2割程度を上限として、寄附金額を控除することができます。
・控除対象者 ― 個人住民税の納税義務のある方
・控除対象となる寄付金額 ― 2千円を超える部分の寄附金額が税控除の対象となります。
・控除方式 ― 税額控除方式
・控除額の上限 ― 個人住民税所得割の概ね2割を上限

総務省ホームページ
控除額シミュレーション(エクセルデータ:ダウンロード)

寄附金申込から納付までの流れ

<寄附申込>
お申込書は郵送・FAX・メールにて受付ます。

☆お申込書を下記からダウンロードできた場合
 FAX・郵送で御浜町までお送りください。

〒519-5292
三重県南牟婁郡御浜町阿田和6120-1
御浜町役場 総務課 
電話:05979-3-0505  FAX:05979-2-3502

☆お申込書を下記からダウンロードできなかった場合
 申込用紙をお送りします。送付先をメールかお電話にて連絡してください。

なお、クレジット決済を希望される方はお申込書は不要です。

寄付金申込用紙ダウンロード(エクセルデータ:20KB)

<納付方法>
クレジット決済・郵便振込・銀行振込・現金の納付方法が可能です。

クレジット決済
 F−REGI申込フォーム
 ふるさとチョイス申込フォーム

郵便振込
 申込書を受領後、郵便振込用紙を郵送します。
 手数料はかかりません。

銀行振込
 申込書を受領後、振込口座を郵送でご案内します。
 手数料のご負担をお願いします。

現金
 現金書留にかかる郵送料等ご負担をお願いします。
 直接持参(御浜町役場2階総務課までお越し下さい。)

<受領書の証明>
寄附の入金確認後、随時お届けさせていただきます。
(遅くとも1ヶ月〜2ヶ月でお届けします。)

申告(確定申告・ワンストップ特例制度)手続きについて

確定申告・ワンストップ特例制度の方法があります。

確定申告
確定申告の手続きについては、総務省ホームページに詳しく掲載されています。
総務省ホームページ

ワンストップ特例制度
ワンストップ特例制度をご希望される方は、下記をクリックし内容をご確認いただき御浜町まで郵送をお願いします。(FAX・メール等ではお受けできませんのでご注意ください。)
ワンストップ特例制度について(PDFデータ:74KB)
ワンストップ申請書(PDFデータ:127KB)

特産品の受付・発送について

特産品の発送は、ご入金確認後のお届けとなり変更・返品はお受けできません。特産品の掲載写真はイメージです。収穫量や漁獲量は年によって少しづつ違い、発送時期等、変更になる場合があります。お届け日のご指定をされる場合は、どのお支払方法につきましてもご入金手続き日の3週以降の日にちをご指定いただき、備考欄にご記入下さい。
なお、郵便振込の場合お申込みからご入金確認に2〜3週間お時間がかかります。ご入金確認が出来ていない場合、ご指定日にお届けできません。ご了承ください。
※ご指定日のご記入がない場合は、随時発送させていただきます。

年末年始の取扱いについて

年末年始の取扱いにつきまして、次の通りとさせていただきますのでご了承いただいますようお願いいたします。

金融機関からのお振込
12月25日17時15分までに届いたお申込書については受付、振込用紙等を年内に郵送いたします。26日以降に届いたお申し込みは翌年の1月4日以降に郵送いたします。

現金(書留・窓口現金)
12月25日17時15分までに届いたものを年内最終受付といたします。
 但し、お申し込みは12月31日まで受付ており、年内にご入金確認ができたお申込みについては今年の寄附控除対象となります。

ふるさと納税Q&A

Q 特産品はいつとどきますか。
 A ご入金確認後、発送いたします。但し、特産品により多少前後する場合があります。


Q 贈答品として送ることはできますか。
 A ご贈答用の対応はできません。


Q 書類や特産品を申込者以外の住所に送ることはできますか。
 A できます。その場合、御浜町へのメッセージ欄にわかりやすくご記入ください。


Q 特産品の配達日の指定はできますか。
 A 可能です。ご入金手続き日から3週以降の日にちのご指定をお願いします。


Q 寄附証明書はいつとどきますか。
 A 随時発送をしておりますが、遅くとも1ヶ月〜2ヶ月でお届けします。


Q 寄附証明書を紛失してしまったのですが。
 A 再発行が可能です、下記へお問合せください。
   御浜町役場:総務課 05979-3-0505


Q 特産品の中に寄附証明書が入っていないのですが。
 A 寄附証明書は特産品と別々にお届けしております。


Q 特産品の変更はできますか。
 A ご希望いただきました特産品の変更・返品はできません。ご了承ください。


Q 申し込みを済ませましたが御浜町から連絡がありません。
 A・インターネットからお申し込の場合
   自動返信メールが届きお申込み完了となります。
  ・お申込み用紙の場合(郵送・FAX・メール等)
   御浜町から寄附受付等の連絡は行っておりません。
   郵便振込用紙または、銀行振込口座をお届けしますのでしばらくお待ちください。


平成27年度において、御浜町に対し多くの皆さんから寄付金をいただきました。
御浜町を応援してくださる皆様のお気持ちに、深く感謝いたします。

○平成27年度

  ・寄付件数       1,989 件

  ・寄付金額  23,011,000 円   

平成27年度にいただきました寄付金につきまして、下記のとおり予算化し大切に活用させていただきました。まことにありがとうございました。

○平成27年度の活用状況

  産業振興費用に活用        8,063,573円
  福祉基金に積み立て        3,000,000円
  ふるさと人づくり基金に積み立て  3,000,000円
  奨学基金に積み立て          550,000円

基金に積み立てられた寄付金につきまして、今後、各関連事業の財源として活用されます。

残りの寄付金8,397,427円につきましては、平成28年度以降、予算化のうえ大切に活用させていただきます。



【お問い合わせ先 総務課 電話05979(3)0505



無断転載禁止

御浜町役場 〒519−5292 三重県南牟婁郡御浜町大字阿田和6120-1
電話:05979−3−0505 FAX:05979−2−3502
御浜町章