三重県 御浜町
年中みかんのとれるまち・世界遺産「熊野古道」の通るまち御浜町  
文字を大きくするには- 
サイト内検索
ホーム お知らせ 御浜町概要 申請書ダウンロード メールを送る アクセス サイトマップ

トップページ >> 御浜町施行60周年 >> 第五福竜丸タイムカプセルを掘り起こしました!

御浜町施行60周年
御浜町町制施行60周年記念事業
 第五福竜丸タイムカプセルを掘り起こしました!

 6月30日(土)に役場敷地内の第五福竜丸記念碑そばに埋められてるタイムカプセルの掘り起こしを行いました。
 このタイムカプセルは、御浜町沖の海底に沈んでいた第五福竜丸のエンジンの引き揚げに尽力された和歌山県海南市の杉末廣さんが集めてきた、大台町や和歌山県海南市の5中学校の生徒の作文や色紙、第五福竜丸に関する資料などを入れて平成10年6月30日に埋設したものです。20年後に開封することとしていたため、末廣さんの代理として長男の杉勝則さんに立ち会っていただいて、掘り起こしました。
 約1200人分の平和を願う中学生のメッセージや末廣さんが当時のアメリカ大統領であるビル・クリントン氏に向けて書いた手紙などを目にして、勝則さんは「父の思いがたくさんの子どもたちに届いていたと感じる。次の世代に伝えるという役割は果たしていたのだと思う。」と語ってくれました。
 7月31日(火)〜8月19日(日)に中央公民館で開催する原爆パネル展でタイムカプセルの中身の一部を展示する予定です。20年後にタイムカプセルを開けることで再び第五福竜丸のことを思い出し、核兵器廃絶に向けて話し合うきっかけにしてもらいたいという末廣さんの思いがあると聞いていますので、足を運んでいただいて平和について考える良いきっかけにしていただきたいです。



無断転載禁止

御浜町役場 〒519−5292 三重県南牟婁郡御浜町大字阿田和6120番地1
電話:05979−3−0505 FAX:05979−2−3502
御浜町章